
ANA//DIAのタックスへイヴン

現役ANA DIAの空マイラーが陸マイラーを兼任

【端末・料金プランレビュー】ANAフォンの購入から1ヶ月が過ぎました【ANA Phone】

f:id:dia-taxhaven:20170122180502j:plain

 

ANAフォンの購入から1ヶ月が過ぎました。

メイン機としての利用ではないものの、この1ヶ月にかかった料金と使い勝手などを評価したいと思います。

 

私はメインでiphoneを使用しているので、ANAフォンはサブとして導入を決めました。

ANAフォンという名前ですが、実際には先行して市販されている「Xperia XZ」の中にANAの壁紙やアプリが入っているだけの仕様です。

 

ですので、Xperia XZのレビューという形になってしまいますが、この1ヶ月間実機を触ってきて思ったことは、

 

  • 思った以上に重い!ケースをつけると本当に重い!
  • iphoneに比べて動作が全体的にモッサリしている。
  • 液晶がすごく綺麗。
  • カメラの画質はものすごく良い。
  • 画面が大きいので、アプリやウェブ閲覧をする際に便利。

 

という点が挙げられます。

端末の評価としてカメラの画質がとにかく良いので、これを知ってしまうとiphoneのカメラは...今後ちょっと使えないな...という感じです。家族にiphone7を持っている者がいるので、それと比べてみましたが、断然Xperiaの方が上だと思います。

しかし、やはり本体自体が大きくて動作もモッサリしているので、サイズ重視の私にとって、総合的にiphone SEの方が良いなと思いました。

スポンサーリンク

 

        f:id:dia-taxhaven:20170122180551j:plain

 

また料金プランですが、私はサブでの使用なので「スマ放題ライトの5GB」を選んでいます。これは2年間使用すると、ANAマイルが19,200マイルがもらえるプランになります。

 

        f:id:dia-taxhaven:20170122180617j:plain

 

今回のANAフォンの購入後、実際に請求された初回の金額は9,847円でした。

 

        f:id:dia-taxhaven:20170122180641j:plain

 

内訳として基本料1,480円、通話料20円、データ定額料4,354円、オプションサービス261円、ユニバーサルサービス料3円に事務手数料が3,000円で、小計9,118円。

ここに消費税の729円が加わり、計9,847円になりました。

事務手数料はMNP(キャリア乗り換え)によるもので来月から請求されないことを考えると、来月からは7,000円前後くらいになりそうです。以前書いた記事で、当初月額8,000円くらいになると想定していましたが、それより安くすみそうです。

 

 

先日海外にも持って行きましたが、公共の場・ホテルではwifiを使用していたため、海外での使用による請求はありませんでした。

スポンサーリンク

 

今回、ANAフォンを購入することを決めた理由として「電話番号の維持」と「ANAマイル信者」だったことが要因ですが、やはりMVMOにしては料金は少し割高かなぁ...と思います。

しかし、前途のようにカメラ画質が抜群なのでカメラとしての利用と、余ったデータ量をwifiルーター代わりにしてデザリングとして外出先で使用しているので、個人的には結構活躍してくれている端末だと思います。

他社のSIMカードなどをこの端末で使えないのは、少々残念ですが...

 

 

なんとか、ANAフォンを2年間持ち続けることはできそうですッ!

 

ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中