ANA//DIAのタックスへイヴン

現役ANA DIAの空マイラーが陸マイラーを兼任

那覇空港到着から、わずか3時間だけの市内観光♪

f:id:dia-taxhaven:20161223160742j:plain

 

2日間に渡る今回の日本縦断ダイヤモンド修行も、羽田ー千歳、千歳ー那覇、これから搭乗する那覇ー羽田でいよいよ完結しようとしています。飛行機に乗るまでの高揚感がとても好きなので、今年のフライトもこれで終わりか。と思うと少し寂しいです。

 

  

さて、私の大好きな沖縄そば屋さんの1つに、「田舎」という那覇公設市場内にあるお店があり、今回は修行ついでにそこへ行くことを目的にしました。田舎=山というイメージがなんとなくあるので、少し沖縄にあるには異質な店名な気もします。

 

*残念ながら、お店の写真を撮れなかったので、食べログなどのページをご参考ください。

 

まず空港より、ゆいレールに乗って牧志駅を目指します。RYUBO前や国際通りの雰囲気は、とてもクリスマス前とは思えない感じでした。

 

牧志駅より公設市場までは、歩いて10分くらいでしょうか。少し入り組んだところに店はあり、店内に入ると、なんとも言えない昭和感が漂っています。

 

スタッフは女性(50代くらい?)2人で厨房に立っておられました。注意しなければいけないのは、代金は前払いで店員さんに渡します。(食券機はありません)

注文してから約20秒?そこらでソーキそばがやってきました。え??早い!!この早さだけでも非常に驚くべきことなのですが、お値段もソーキがたくさんのっているのに、税込390円と激安です。空港内で食べたら8〜900円くらいはするでしょう。初めて来店した時は作り置きでもしてるのか?と思ったほどです。

 

ただこの店は、お世辞にも綺麗な外観・内観とは言えません。しかし美味しいし、回転も早いので待つことはほとんどありません。

 

しかし、今回店員さんがずーっとこちらを見ていたので、写真を撮るのを躊躇してしまいました。この観光客め!という風に思われたくなかったので(笑)私は撮影しませんでした。ただ、実際撮影されている方はいるので撮影禁止ということはないはずです。

また、近くに立ち飲み屋もあり絡まれても嫌なので、外の写真も控えました。

 

メニューですが、ソーキそば(小)をお店側が、かなり強くプッシュしているようです。ソーキそば(小)以外を頼むのは邪道に思われそうなくらいです。

 

メニューの内容としては、

 

  • ソーキそば(小)390円
  • ソーキそば(大)650円
  • 沖縄そば(小)450円
  • 沖縄そば(大)650円
  • てびちそば(小)450円
  • てびちそば(大)650円

その他、ねぎそばなどもありました。

 

このようなラインナップですが、なぜソーキそば(小)が、沖縄そば(小)より安いのかは、本当にナゾです。他店では普通ソーキそばの方が高いのに...

やはり、ソーキ以外頼むなよ!という店側の無言のプレッシャー!なのでしょうか。

店内を見回しても、皆さんソーキそばをいただいています(汗)

まるで沖縄そば界の、ラーメン二郎のような存在の店です。(特殊な注文方法はありませんが)

スポンサーリンク

 

さて、美味しくいただいたところで、少し国際通りを散策します。

 

しかし、この日の朝から風邪気味だったのが、いよいよ本格的な風邪に変わってきました。もうお目当ての沖縄そばも食べてしまったので、早く東京に戻りたいくらいです。笑

 

そういえば千歳からの便で、那覇到着時に機内でCAさんが、札幌と那覇気温差が26℃くらいあります。ご自愛ください。と言っておられ、エールを送られていたのですが、、

祈り届かず決定的に体調を崩しました。

 

さらに帰りの羽田行き、航空機の機材は調べるとB777です。B787のように機内乾燥を避けるような設備はありません。このまま搭乗すると、さらに体調が悪化する気がします。保湿マスクしようか。。迷います。

なぜボーイング787は、湿度を他の機種に比べて高く設定できるのかというと、機体が金属でなく、カーボン素材で構成されているからだそうです。従来の機体だと金属製なので湿度が高いと錆びてしまうため、あえて機内を乾燥させているのです。

 

f:id:dia-taxhaven:20161223160909j:plain

 

熱もありそうで... フラフラしながら、ゆいレールに乗って那覇空港に戻ってくると、到着ロビーに「空港食堂」というのぼりを発見しました!

シンプルな名前なのですが、あ。確かここも美味しいんだよなぁ。と思い、時間を確認すると羽田への出発時間まで少し余裕があったので入店してしまいました。

 

f:id:dia-taxhaven:20161223160937j:plain

 

なぜかどんなに具合が悪い時でも食欲だけはある私は、ここでもまさかのソーキそばを注文!体調も悪化する一途なので、気持ちも投げやりになり、沖縄までわざわざ来たのだから泡盛も飲んでしまえ!とソーキそばのお供に注文してしまいました。

 

f:id:dia-taxhaven:20161223160953j:plain

f:id:dia-taxhaven:20161223161008j:plain

 

泡盛コップ1杯くらいのつもりだったのですが、注文すると、立派なセットで来たのでビックリです。今度は写真も撮れました♪

ここで一杯やってしまったので、那覇空港ANAラウンジに入る時間はありませんでした。残念。

スポンサーリンク

 

そんなこんなで出発時間も近づき、搭乗開始です。

日本縦断の珍道中もこれで終わり。これで晴れてプラチナ卒業でダイヤモンドメンバーですッ!

 

ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中