読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA//DIAのタックスへイヴン

現役ANA DIAの空マイラーが陸マイラーを兼任

期間限定Tポイントの期限をのばす方法

           f:id:dia-taxhaven:20161216130826j:plain

 

 私は、ヤフーのサービス(ショッピングやトラベル)を使う機会が多いので、必然と「期間限定Tポイント」が溜まっていってしまいます。通常Tポイントは最後の利用日から1年の有効期限なので問題ないですが、期間限定ポイントは、有効期間が短いので何に使うか悩んでしまいますよね。

 

  ヤフーショッピング内の業者さんで、VISAやJCBなどのギフトカードを売られている方がいて、それに期間限定Tポイントを充当し買うことはできるので、最悪ポイントをギフトカードに変えてしまえば良いのですが... うーん。。それは有名な話で、他になにか方法はないのでしょうか??

 

先日、ヤフーショッピング内のとあるお店で買い物をしたのですが、諸事情からその商品をキャンセルすることにしました。注文の際に期間限定Tポイントを5ポイント使っていたのですが、そのくらいなら捨てても良いか。と思い注文をキャンセルしたのです。(その5ポイントは注文中に有効期限切れを迎えていました)

スポンサーリンク

 

ポイントは諦める気でいたのですが、しばらくしてからヤフーより「期間固定ポイント再進呈」という項目が!!失効したはずの5ポイントが戻ってきたのです。

 

           f:id:dia-taxhaven:20161216125022j:plain

 

と... いうことは。。例えば、有効期間切れ間近の期間限定Tポイントをとりあえず、ヤフートラベル内の旅館やホテルなどを予約し、有効期限を回避させておくとします。

 

その後、ヤフオクやショッピングなどで、欲しい商品が出てきた際に、その期間限定ポイントを一部使った宿泊予約をキャンセルします。

そうすると、しばらくすると(私の場合、確か2、3日くらいかかったと思います)ヤフーより期間固定Tポイント再進呈という項目が出てきて、当初より短い期間ではありますが期間限定Tポイントが戻ってくるのです。(有効期限は短く設定されるので注意)

 

*下記のように表もありました。↓↓

f:id:dia-taxhaven:20161216122713p:plain

 

しかしながらこの宿泊施設を使ってキャンセルするという方法は予約先のホテル、旅館さんにとても迷惑がかかるので推奨は出来ません。

予定どおりホテルに泊まろうとして期限切れの近い、期間限定ポイントを仮に1,000ポイント使用した。しかし、どうしても予定が変わりキャンセルしたい。使ってしまったポイントはどうしよう?という際に、このようにヤフー側はしっかり救済措置もとっているということです。

スポンサーリンク

 

ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中