ANA//DIAのタックスへイヴン

現役ANA DIAの空マイラーが陸マイラーを兼任

新千歳空港の雪が...心配 〜ANAダイヤモンド最後のフライトに向けて〜

f:id:dia-taxhaven:20161215202930j:plain

 

北海道の雪がすごいみたいですね。

今月10日、新千歳空港で大雪のため多数飛行機が欠航したというニュースがありました。欠航は252便にも上ったそうです。札幌市で65cmも積もり実に29年ぶりの大雪になったとか。。幸い大きな被害は出ていないようで何よりです。

 

 さて、私もANAダイヤモンドメンバーになるための、今年のプレミアムポイントが少し足りていません。実はそのポイントを稼ぎに今月、北海道に行くフライトを予約し既に購入もしています。この旅行?内容は後日詳しく記事にしたいと思いますが、この雪で出発に暗雲が立ち込めてきています。。私は、今回予約している日以外に今月は数日しか自由になる日がないので、ここで何としても搭乗し、ダイヤになっておきたいのです。そうでないと、このブログのタイトルも嘘になってしまいます(汗)

 

私はホテルなどが安いので、毎年12〜2月に北海道へ旅行に行きます。北海道とはいえ新千歳は雪に強いので、滅多に飛行機が欠航しないという先入観もあり、今回は油断していました。ここ最近は大雨が降ったり台風が連続で近づいたり、このように大雪が降ったりと異常気象で、これからSFCJGC修行する方にはフライトの予約など難しい時代ですね。

 

ただ、旅割などの割引運賃で購入した航空券でも航空機が欠航になった場合、手数料なしでキャンセルまたは変更が可能です。当該便が欠航した日から数えて10日以内に空港カウンターまたは電話で振替の申請をすれば、30日以内の空席のある便へ変更が可能です。1回しか変更は認められていませんが差額などは不要です。

スポンサーリンク 

 

以前、私も割引運賃で広島ー羽田と予約していた便があったのですが、当日急な予定でその便に乗ることが出来ませんでした。仕方なく、その航空券は諦めて新幹線で帰ろうと思ったのですが... たまたまその便が機材繰りで欠航になっていて、奇跡的にキャンセルが可能となったことがあります。本当にラッキーでした。

 

私も今回の北海道行きが欠航になってしまった場合は別の日への振替、もしくはキャンセルし、株主優待券を使いどこか別の場所に行くことになると思いますッ!

スポンサーリンク

 

ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中