ANA//DIAのタックスへイヴン

現役ANA DIAの空マイラーが陸マイラーを兼任

ハワイより沖縄・グァムが家族旅行にオススメのワケ。パート2 日本人はなぜハワイが好きなのか。

先日の記事に引き続き、第2弾です。↓↓ ハワイ好きの方には否定的な内容になってしまいます。すみません。

 

 

f:id:dia-taxhaven:20161214100814j:plain

 

「ハワイとグァム? 比べるもなにも洗練さが全然違うよー」と言う方が私の親戚にいます。しかし、特典航空券を使ってどちらも行った私にはどうしても一緒に思えてしまうのです。今年もう一度行ってみて感じましたが、やはり「マイルがもったいないかな。グァムでいいな。」と思いました。連れも同じ考えでした。

 

 確かに少し時差ぼけで到着したワイキキビーチから見たダイヤモンドヘッドは美しく、おぉ〜と思いましたが、、

結局することといえは私ですが、ビーチやプールで泳いで、アイスやフルーツを食べ、JTBやHISのトロリーに乗りながら免税店(DFSギャラリア)などに行って買い物をするのです。夜はステーキやシーフードをいただいて、20代くらいの方だとナイトクラブに繰り出すのでしょうか。

 

極端ですが、ハワイのアラモアナセンターに行くなら、三井アウトレットパーク木更津に行った方が面白いと思います。本当に初めてここに行ったときは衝撃的でした。海外のアウトレットにもないお店も入っていましたし。。

スポンサーリンク

 

私自身ショッピングモールやフードコートが好きなので、香港のハーバーシティ、バンクーバーのパシフィックセンターやメトロタウン、マイアミのドルフィンモール、ロスのザ・グローブやサンタモニカアベニューなども行きましたが、アラモアナの印象はそれらと特に変わりないくらいでした。

あえて言えば珍しいテナントとして、ハリーウィンストン位しか買い物でのメリットが感じられません(為替レートが良ければ、得すると思うのでエンゲージリングなど買う方はわざわざ行く価値があると思います)

 

あとはホテルなどのインフラです。マウイ島まで行けば本当に良いホテルがありますが、オアフ島に真の5つ星と呼べるホテルはありません。ハレクラニがあるじゃないか!と思いますが、ここに泊まるなら間違いなく沖縄のジ・アッタテラスや、リッツカールトンの方が個人的には良いと思います。

印象的には、ハレクラニホテル日航アリビラ(沖縄・読谷村)だと思います。

 

ものすごく高いオアフ島のホテル代を払うなら、グァムのウエスティンやハイアットで十分だと思いますし、それこそ沖縄に行けば本島だけでも良いホテルが山のようにあります。

 

ただ、食事だけは、ハワイ=沖縄>グァム というレベルだと思います...

 

 ハワイは、これまで日本人が開発してきた観光地といって過言ではありません。JALが昔から力を入れ日本各地からの路線を強化し、バブルの頃は日本のデベロッパーがホテルを建設したり、買収などを繰り返してきました。ホノルルマラソンJALがスポンサーですし。

だからこそ日本人に受けるのでしょうが、ハワイよりも少ないマイルで、かつ出費も抑えられ、家族連れの場合、時間の負担も少ない他の場所の方が私は魅力的に思います。

 

繰り返しになってしまいますが、沖縄・グァムへ過去に有償で行かれた方も、特典航空券を使って無償で、もう一度行かれる事をオススメします。その後ノウハウで得たポイントをマイルに変えて、ハワイへ行って比べてみてください。いやいや全然ハワイだろう!と思う方もいると思うのですが、一生懸命貯めてきたマイルをせっかく使ったのに、それだけのマイルの価値の差は無かったかな?と思う方もいるはずです。 

 

ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中